過剰な施策は避けるように

過剰な施策は避けるように

author
0 minutes, 7 seconds Read

重要なキーワードは文章の冒頭に持ってくるなど、その文章の主旨をすぐに理解してもらうというのはとても重要なことです。また、ユーザーにとっても、そのコンテンツが必要なのか不必要なのかの判断にも役立ちます。ただし、注意すべきは、過剰な施策です。ユーザー目線で違和感のない文章というのが大前提ということ。キーワードを目立たせようと過剰なSEOをしていては、違和感を持たれてしまいます。逆に、評価を落としてしまう結果を招くことも多いのです。タグの先頭に無理やりキーワードを組み込んだりすると、逆効果になってしまいます。pタグの段落で三つに分けて書いたとしても、すべて同じキーワードについての内容だったとしたら、ロボットは、作為的と判断して評価を下げることもあります。わざと分けるよりも一つにまとめた方が良いと思います。

ロボットに分かりやすい文章作成

前提として、WEBライティングは違和感がないことです。それプラス、キーワードの比率というものを考えていきましょう。複数の語句を組み合わせた検索を狙っているなら、位置関係にも注意しましょう。狙っている複数キーワードは、できるだけ文章の中では近づけましょう。また、同じタグの中での同一キーワードの使用はなるべく避けるべきです。文脈上の調整も行わないといけません。キーワードは、文章の中に、適切な位置関係をもたせるようにしましょう。例えば、「渋谷 SEO対策」ならば、2つのキーワードである「SEO対策」と「渋谷」の間には何も入れないようにするのが効果的ということです。良い例は「<p>渋谷でSEO対策……<p>」です。悪い例は「<p>渋谷でのホームページを作ったりSEO対策……<p>」です。言葉は近づけましょう。

文脈上の調整について考える

文脈上の調整について考える

最近では、Googleの技術が向上したことで、キーワードの近接度というのはさほど気にすることはないといわれています。ただ、それでも2022年の現在も、検索結果に表れる部分としてtitle要素やdescriptionなどのmeta要素、WEBサイトのコンテンツ内では、ランキングの要素に大きな影響を与えているようです。要するに査定基準のひとつとして無視はできないともいえます。キーワードを近づけることが良いとはいえ、キーワードをただ並べただけでは文章としての違和感がでてきます。そんなときは、助詞などを上手く使ってキーワードをつなげるという方法をとってみましょう。例えば「HP制作 渋谷」で上位表示を狙うなら、「HPの制作なら渋谷へ」といった具合に文章として適切に読めるようにすることが重要となってきます。

同じタグ内で同一キーワードは無し

キーワードの近接させる場合に、注意しなければならないことがあります。それは、同一のキーワードは接近させないようにするということです。特に同じタグの中では、注意しなければいけません。例えば、「<p>ウィークリーマンションの渋谷不動産は、ウィークリーマンション管理会社として、渋谷区屈指の物件量を扱っています<p>」というものです。この文章は、同じ段落であるpタグの中に、「ウィークリーマンション」と「渋谷」という語句を二回ずつ使用しています。同一のキーワードが近すぎるところにあると、検索エンジンが過剰なSEOととらえてしまいます。これはペナルティと判断される危険性も高いといいます。文章中で同じ段落タグ内でのキーワードの使用は、重要なキーワードを適切な位置に配置して、できるだけ一回限りを心がけましょう。

Similar Posts