ロボットに分かりやすい文章

ロボットに分かりやすい文章

author
0 minutes, 8 seconds Read

キーワードの突出度を意識して、WEBライティングを行いましょう。目立たせたいキーワードは早めに使用すると良いと思います。キーワード突出度というのは、「目立ち度」と表現できるものです。HTMLソース上部や文章の先頭付近に、キーワードがどのぐらいの割合で配置されているかということです。英語では「Keyword Prominence」と言います。キーワードを目立たせることでSEOの評価を上げる手法のことをいいます。例えば「SEO対策、渋谷」というキーワードで狙う文章だとしたら、「SEO対策」と「渋谷」という言葉を、文章の中で自然な流れでソースの上部や文の頭の方に登場させるということです。ただし、ロボットが重要視するのは、独自コンテンツが入っているメインコンテンツエリアである傾向が強いようです。

Above the foldも意識すること

ページが切り替わった際にロボットが重要視するのはメインコンテンツエリアといわれています。メインコンテンツエリアに関してキーワード突出度を意識したライティングを意識しないといけません。メインコンテンツエリアは特徴を出すのにとても重要なエリアとなります。ここ数年で加わったページレイアウトのアルゴリズムに、WEBサイトを訪れると最初に目にするスクロールしない領域が重要であるというものがあるそうです。「Above the fold」というものですが、スクロールしない領域というのは、ホームページを立ち上げたときに、動かない最初の画面のことです。スクロールしないエリアの中に、メインコンテンツエリアで狙っているキーワードがおさまっていることも重要になってきます。テキストで狙ったキーワードが閲覧できるのがベストです。

ユーザーの視点で考えること

キーワードを目立たせるのは、WEBサイトの文章が「何について書かれているか」ということを、ユーザーにすぐに理解してもらうためです。反対に重要なキーワードがなかなか出てこない文章だと、そのコンテンツが何を表しているのか、理解しづらいということになってしまいます。「SEO」というキーワードを狙った文章の悪い例は、「<p>検索結果において、WEBページをより高い順位に表示させるのが目的……取り組むのSEOといいますが……<p>」というものです。良い例は「<p>SEOとは、検索結果において、WEBページを……<p>」というような「SEOとは」から文章が始まっているものです。こちらは、何について書いてあるのか、ユーザーにもロボットにもすぐに判断できるでしょう。冒頭の部分でキーワードを登場させましょう。

Similar Posts