クリック率への影響とSEO効果

クリック率への影響とSEO効果

author
0 minutes, 4 seconds Read

ディスクリプションというのは検索エンジン上でサイトタイトルの下に表示されるところです。なので、当たり前ですが、クリック率に影響します。そうなると、ディスクリプションを魅力的なものに設定する必要があると思います。サイトタイトルは文字制限があります。最大でも35文字以内に収める必要があるので、ディスクリプションの方で、商品の特徴や他者とのサービスの違い、料金体系、得意とする分野、何を専門としているのかなどを、しっかりと記載していきましょう。ディスクリプションがSEO効果があるのかどうか、Googleが重要な指針にしているかどうかというのは、意見が分かれているそうです。ただ、これはディスクリプションに無理にキーワードを詰め込むという悪質なスパム行為が流行したために、GoogleはSEOの評価対象にしていないと思われているのです。

ディスクリプションのSEO対策

SEO対策には正解はありません。なので、効果があるかもしれないというレベルのことはひと通りする必要があるのです。とはいえ、ディスクリプションはSEOの効果があるかどうか意見が分かれてはいるのですが、ディスクリプションがサイトすべてのページで同じだと、Googleのロボットから嫌われてしまうそうです。ディスクリプションがすべて同じになっていたときに、Googleから警告が来た会社もあるそうです。これはディスクリプションが同じであることが、ペナルティの対象になりかねないということを意味しているそうです。ディスクリプションは効果があるかどうかも分からないのに、悪影響を及ぼしてしまう指標なのだということです。ディスクリプションにはやってはいけないことがあります。キーワードの羅列や極端に短い文章などです。

ディスクリプションの理想の形

ディスクリプションには理想の形式というものがあります。文字数80文字以上110文字以下です。SEO対策をしたいキーワードの個数は1~2個、そしてディスクリプションの先頭にはSEO対策をしたいキーワードを持ってくることです。反対にやってはいけないこともあります。キーワードを羅列すること、極端に短い文章、SEO対策をしたいキーワードを三回以上使用すること、SEO対策したいキーワード以外が二回以上使用されているというものです。ディスクリプションにはクリックしたくなるような文章を優先しましょう。ここはSEO効果をそんなに気にせずに、できる範囲にやっていこうというスタンスでいることが大切だと思います。とにかく対策をすることが必要です。そしてすべてのディスクリプションを変えて、クリックしたくなるような文章にしましょう。

Similar Posts