キーワードのSEO対策について

キーワードのSEO対策について

author
0 minutes, 4 seconds Read

キーワードタグというのは、検索エンジンに「このサイトを一言で表すと……」というようなことを表現するものだそうです。なので、キーワードタグには、SEO対策したいキーワードを入れないといけないということです。デザイン上、サイト内にキーワードが表示されるということはありません。サイトのHTMLに記述されているだけとなります。

理想的なキーワードタグとは

キーワードタグは基本的に1~5個で設定するのが良いそうです。理想をいえば、2つ程度が一番望ましいといえるようです。キーワードタグを何個も設定するっと、どのキーワードが重要なのか、検索エンジン側に伝わらないそうです。評価項目にいくら入ってないとはいえ、キーワードを何回も重複して使用しないようにしましょう。ペナルティの対象になる可能性も「0」ではないからです。キーワードタグの中で複数のキーワードを挿入するならば、「.」カンマで区切ってください。また、「SEO対策、渋谷」というような複合キーワードをキーワード挿入したいなら、スペースを空けて記入しましょう。スペースは半角でも全角でもどちらでもかまいません。Googleは隠し文字によるキーワードの詰め込みを嫌っています。キーワードの詰め込みに注意しましょう。

h1~h3タグを正しく使おう

h1~h3タグを正しく使おう

キーワードタグは欲張らないというのがポイントです。Yahoo!検索には、キーワードタグが評価項目に入っているかもしれないので、しっかりと対策をしましょう。隠し文字というのは、テキストを白文字にするとかテキストを極度に小さくするといったものです。Googleはこういったものは評価を下げる可能性があります。気を付けましょう。h1~h3タグというのは見出しタグのことです。検索エンジン側には、そのページの見出しを決定づけるものとして認識されます。見出しに使用されているテキストというのは、そのページを表す重要なキーワードということです。レポートを書くときや、本や雑誌などでも、大見出し、中見出し、小見出しがあるのと同じで、サイトにもこのような「見出し」を付けることができます。正しく使ってSEO対策をしましょう。

見出しタグのSEO対策について

見出しタグについてですが、すでにGoogleは評価基準に入れてないという意見もあります。反対に、非常にSEO効果があるともいわれているようです。意見は分かれていますが、やはり見出しタグはSEO効果が高いと考えた方がいいと思います。特にh1タグですが、SEO効果の高い評価項目として重要だと思います。とはいえ、h1タグにSEO対策したいキーワードを詰め込みすぎたりするのも良くありません。長い文章をいれるのもダメなようです。h1~h3タグは、「見出し」という位置づけとなります。サイトの文章に入ってないキーワードがいきなりh1タグに利用されるというのは不自然なことだと考えれます。SEO対策したいキーワードで上位表示させるならば、SEO対策したいキーワードをすべての項目で一貫性がなければならないということです。

Similar Posts