良質なコンテンツとは何か

良質なコンテンツとは何か

author
0 minutes, 4 seconds Read

SEOに効くといって、WEBライティングやコンテンツSEOという言葉が大流行りです。ただ、良質なコンテンツを求めているはずが、それがいったいどんなものなのか言及している人は非常に少ないといっていいと思います。良質なコンテンツの定義づけというのは難しいかもしれませんし、手法というのはそれぞれあると思いますが、なぜSEOに効果があるのかということや、関連性は明確に示されるべきかもしれません。ユーザーに対して、なんとなく良いことばかりいうのでは、上位表示を実現できないと思います。具体的で質のない話は、実態のないものを追い求めるようなものです。SEOというのは科学と同じです。具体的指針と、ユーザー重視、そしてロボットがどのように認識していくかに基づいた文章構成にして、WEBライティングをしていきましょう。

キーワード出現率について考える

SEOに効果のある文章というのは、ロボットがどう認識するかを考え、その要素を取り入れたものです。その上で、ユーザー向けのライティングを考えていかないといけません。ロボットとユーザーの両方を取り込めるライティングがベストなのです。文章をロボットとユーザーに向けて調整するという要素で一番大切なのが「キーワード出現率」です。個別のWEBページの中で、どのキーワードが多く使用されているかというものです。キーワード出現率というのは、機械的要素の一つです。キーワードをWEBページで上位表示させたいならば、そのキーワードを最も多く使用することです。これにより、検索エンジンはそれについて書いてあると強く認識するということです。ただし、キーワードを多用するのは避けましょう。あまり多いとロボットは恣意的と判断して評価を下げます。

フリーツールを利用してチェック

フリーツールを利用してチェック

キーワード出現率を調べるのに「SEOチェキ」という無料ツールがあります。URLを入力して「チェック」ボタンを押してください。その後、「キーワード出現頻度チェック」という項目内の「チェック」ボタンを押してください。そうすると、キーワードごとに出現頻度や出現比率が表示されます。出現順位を考慮して、きちんと計算してコンテンツを作成する場合、主とするキーワードは、五回以下に下げた方がいいでしょう。その他の要素もいろいろと複合的に絡んでくる話ですが、計算してコンテンツを書いていくことをすると、上位表示をさせることができるというわけです。キーワードにきちんと序列をつけるということ。これで検索エンジンのロボットも理解しやすくなると思います。主要キーワードというのは、共起関係の言葉から流用すると良いでしょう。

コピーコンテンツを回避しよう

ページごとにオリジナルコンテンツとなるように改善していきましょう。ポイントとして、コピー率は50%未満を目指すことです。titleやdescriptionもページごとにオリジナルにすること、そしてコピー率判断ツールでチェックすることです。そもそも重複コンテンツというのは、ページのURLが違うにも関わらず、titleやdescription、テキストの文章などのコンテンツは、他ページと完全に同じだったり、ほぼ同じ重複状態だったりするコンテンツのことです。少しだけ異なるとか、一部だけ違うという文章だと、重複とみなされてしまう可能性は高いと思います。重複がいけないのは、ユーザーが検索をしたときに同じような内容ばかりが上位の検索結果を占領していたら無駄にクリックしてしまい情報の価値も感じなくなります。

Similar Posts