サイト内の理想的な文字数とは

サイト内の理想的な文字数とは

author
0 minutes, 3 seconds Read

SEO対策をしているページの文字数とSEO対策をしたいキーワードの比率は、SEO対策にとって大きな影響があるものです。ただし、理想の数値をあまりにも意識する必要はないと思います。極端に外れてなければ良いでしょう。理想的なサイトの中の文字数といえば、だいたい1500文字ぐらいといわれています。SEO対策業者やコンサルタントによっていろいろちがいますが、この1500文字から大きく離れていなければ、そんなに影響はないそうです。そういった観点から考えると、800~2500文字以内であれば、合格点という感じだそうです。伝ええるべきことが多ければ文字数も大きくなりますし、端的に伝えることができるなら文字数も少なく済みます。ただし、800文字以内というのは伝えることがない無益なサイトと判断されてしまいます。

理想的なキーワード比率とは

サイト内の文字数が3000文字以上だと、ページを分割して情報を整理して伝えるべきだと思います。ページ構成がちゃんとしてないユーザービリティが低いと判断されてしまうようです。SEO対策をするのはトップページという場合が多いと思います。トップページの文字数は800~2500文字以内で収めるようにしましょう。キーワードの比率は、まったくキーワードが入ってないとか、キーワードが山ほど入っているというようなことがなければ問題はありません。理想的な数値は2~8%程度だそうです。このキーワード比率の方は、8%ぎりぎりまで入れると良いと思います。キーワード比率というのはSEO対策手法の王道というところです。多数のサイトがキーワード比率に気を付けて対策を行っているようです。そうなると2%程度だとGoogleへのアピールが弱いといえます。

文字数とキーワード比率をチェック

文字数とキーワード比率をチェック

キーワード比率というのは、7~8%を維持できるようにがんばりましょう。サイト内の文字数とSEO対策したいキーワードがどれくらいの比率で入っているかを目で確かめるというのは非常に面倒だと思います。無料ツールで確認しましょう。フェレットプラスというのは、無料登録ができて便利なようです。ちなみにこのツールではn理想的な文字数は「600~1500文字」、キーワード比率は「3~8%」と定義しているようです。まとめとして、サイト内の文字数は800~2500文字にすること。キーワード比率は7~8%の高水準で維持すること。文字数、キーワード比率は、極端に理想の値を離れないこと。また、文字数の中の「名詞の数」というのはあまり語られることはありませんが、テキストに「名詞」を含ませると効果的なSEO対策となります。

文字数より重要な名詞の数とは

Googleはサイトの中のテキストをロボットが読み込んで、そのサイトが何について書いてあるのかを判断します。名詞がたくさん使われていると、多様な情報が書かれているサイトという判断をしてくれるそうです。逆に名詞が少ないと内容の薄いサイトと判断されてしまうそうです。名詞といっても、名詞に厳密に限っているわけではないそうです。それ自体で意味をなす用語だと問題はないそうです。しかしGoogleロボットは、名詞を含む意味のある用語をピックアップしてサイトの中身を読み取るのだそうです。文章によっては上手に趣旨を伝えることができないかもしれません。文章の中で意味のある用語を使用するのは300回以上が理想的だそうです。この回数が多ければ多いほどいいといわれています。名詞がたくさんあるからペナルティということはありません。

Similar Posts