SEOの観点から見ると、サイトタイトルは非常に重要です。検索エンジンで表示されるものもサイトタイトルです。クリックしてもらえるかどうかは、サイトタイトルに関わってくるといえます。一般のユーザーがリンクしたくなるかどうか、サイトタイトルにかかっているのです。ナチュラル被リンクというのは、一般のユーザーがサイトやブログ、SNSなどからリンクを張ってもらうことをいいます。SEO対策で、被リンクを購入するとか、リンク用のサイトを構築してそこから本サイトにリンクを張るといった意図的なリンク対策が一般的のようですが、一般のユーザーがリンクしてくれることこそ、SEO対策の王道なのです。またリンクを購入する費用や、リンク用のサイトを構築するための費用も必要なしです。ナチュラル被リンクは、お金のかからない究極のSEO対策なのです。
サイトタイトルと被リンクの関係
ナチュラル被リンクというのものを得るためには工夫が必要となります。そもそもユーザーの皆さんも忙しいのに運営サイトにリンクを張ってくれるほど甘くはないと考えておきましょう。インターネットの上では、サイトがあふれかえっています。良いサイトを見つけても、その場ですぐにすべてのサイトコンテンツを見るということはできないものです。そんな中で、興味のわくようなワイトだったら、ゆっくりと読みたいと思ってもらえます。また、興味のある分野のサイトだったら、いつでもすぐに見ることができるようにしたいとか、確認できるようにしたいと思ってもらえるはずです。その時に使うのが「ブックマーク」です。または「お気に入りに入れる」「ブックマークサイトに登録」といいます。「お気に入り」に入れておけば、いつでも見たい時に見ることができます。
ブックマーキングサービスとは
現在、パソコンの「お気に入り」に入れるのではなく、ブックマークサイトに登録するというのが主流になっているようです。なぜなら、パソコンの「お気に入り」に登録しても「ブックマークしたパソコン」を開かないと、「お気に入り」に入れたサイトを見ることができないからです。それは不便だということで、ブックマーキングサービスというものが登場しました。その代表的なものに「はてなブックマーク」というサービスがあるそうです。はてなブックマークに登録すると、自宅のパソコン、会社のパソコン、持ち歩き用のパソコン、スマートフォンといった端末から、ブックマーク登録をしても、はてなブックマークにアクセスさえすればブックマークしたサイトを閲覧することができます。一般ユーザーがはてなブックマークに、あなたのサイトを登録したら、ひとつのリンクとしてカウントされます。