サイトタイトルの文字数について

サイトタイトルの文字数について

author
0 minutes, 3 seconds Read

SEO対策で「効果が高い対策」というのは、ほどほどにする必要があります。これはSEO対策の鉄則ともいえます。やりすぎた対策というのは、Googleからの評価を下げ、順位を下げる要因にもなります。ペナルティを受けるかもしれません。サイトタイトルは、SEO対策したいキーワードは二個入れるというのが良いと思います。三個以上では逆効果です。また一つだけでは効果も期待薄です。また、対策したくないキーワードというのが、二個も入ってたりすることもあります。ここは細心の注意が必要です。それから、サイトタイトルは18~35文字の間になるように文字数を工夫しましょう。理想的なサイトタイルの構成は、「サイト名」と「キャッチコピー」を付ける手法が一般的だそうです。SEOの効果も高くなるようです。最良の対策をしましょう。

理想的なサイトタイトルの構成

サイト名のあとに半角スペースを入れて、「|」(バーティカルバー)という記号で区切って、そのあと、再度半角スペースを入れてキャッチコピーを入れましょう。ただし、魅力的なサイトタイトルをつけるために、どうしても形式が崩れるとか、文字数が多少オーバーするという程度ならば、問題はないようです。また、「サイトタイトル」と「店名、サービス名、企業名」というのが同じでなくても良いようです。サイトタイトルというのは、そのサイトの名前のことなので、店名でなくても良いというわけです。もちろん同じでも構わないということです。サイトタイトルは文字数、キーワード数、形式ともに規定値をクリアすることが大切です。文字数やキーワード数がクリアしていても、キーワードの羅列では、上位表示されてもクリックされる可能性は低いようです。

サイトタイトルの悪い例とは

SEO対策されているサイトタイトルだとしても、細かく見て行くと「意図しない」キーワードが二個以上入っているとか、SEO対策に気を取られすぎて、クリックしたいと思わせるタイトルになっていないということもあるようです。文字数、キーワード数、形式はクリアしていても、キーワードの羅列ではダメです。またSEO対策したいキーワードが二回使用されていても、対策したいキーワード以外の言葉が二回入っていないかもチェックをしましょう。文字数が多すぎるというのはよくありません。また記号はGoogleが認識できないので使用しない方が良いと思います。サイトタイトルは内部のSEO対策で重要事項であること、キーワード数、文字数、形式を守ること、そしてクリックしたくなるような魅力のあるサイトタイトルを作るよう心がけましょう。

Similar Posts